AIを使ってしたい100のこと

生成AIの可能性と、それを使って自分自身を表現する楽しさを伝えることを目指しています。

Copilotで文章からドラマの脚本を作成する

やってみた

文章からドラマの脚本を作成したところ

Copilotのノートブックを使って、文章からドラマの脚本を作ってみました。

変換元の文章

変換元の文章は、当ブログの最初のエントリーの、校正前の文章です。

生成AIが話題だ。

職場で「Chart-GPTに聞いてみた」結果をチャットに貼り付ける人がいたり、何かを作るのに「Chart-GPTを使った」という話を聞いた。

「GPT-3.5は使えるが、4.0まだ使えない」だとか、精度が云々という話も聞く。

しかし皆、そもそも、そんなに使いこなしているんだろうか? 本当にわかっているんだろうか?

一方で、「生成AIを使って素敵な絵を描いた。」とか、「センスのいいデザインを生み出した。」という話はあまり聞かない。

本当に活用してる人っているんだろうか?

皆のSlackのプロフィール画像を見ると、スマホで撮った低解像度の画像であったり。 適当画像が百花繚乱。

「こんなの画像生成AIで作れば一発じゃん?」と思った。

ただこの時点で私も、画像をAIで作ってみたことはなく、人のことは言えないのだった。

では、まずはここから、やってみよう!

変換結果

ノーマル

【シーン1】 場所: 職場 登場人物: 主人公、同僚A、同僚B

主人公(モニターを見ながら): 「生成AIが話題だな。」

同僚A(主人公に向かって): 「そうだよ。"Chart-GPTに聞いてみた"結果をチャットに貼り付ける人がいるし、何かを作るのに"Chart-GPTを使った"という話を聞くよ。」

同僚B(同僚Aに向かって): 「でも、"GPT-3.5は使えるが、4.0まだ使えない"だとか、精度が云々という話も聞くよ。」

主人公(思考): 「しかし皆、そもそも、そんなに使いこなしているんだろうか?本当にわかっているんだろうか?」

【シーン2】 場所: 主人公の自宅 登場人物: 主人公

主人公(自分のスマホを見ながら): 「皆のSlackのプロフィール画像を見ると、スマホで撮った低解像度の画像であったり。適当画像が百花繚乱。こんなの画像生成AIで作れば一発じゃん?」

主人公(自分に向かって): 「ただこの時点で私も、画像をAIで作ってみたことはなく、人のことは言えないのだった。では、まずはここから、やってみよう!」

【シーン3】 場所: 主人公の自宅、パソコンの前 登場人物: 主人公

主人公(パソコンを操作しながら): 「さて、生成AIを使って素敵な画像を作る旅が始まる。」

ウィリアム・ギブソン調

「AIの波が、都市の電子海を覆いつくす」Copilotで普通の文章がウィリアム・ギブソン調に! - AIを使ってしたい100のこと で、元の文章をウィリアム・ギブソン調に変換したものを作りました。これを元に、ドラマの脚本を作ってみたのがこちらです。

【シーン1】 場所: 都市の電子海

【ナレーション】 生成AIの波が、都市の電子海を覆いつくす。その名も「Chart-GPT」。

【シーン2】 場所: 職場のコンクリートジャングル

【社員A】 「Chart-GPTを使ったんだ。」

【社員B】 「GPT-3.5は使えるが、4.0はまだ使えない。精度の問題だとか。」

【社員C】 「だが、皆本当にその全てを理解しているのだろうか? その深淵を覗き込んでいるのだろうか?」

【シーン3】 場所: Slackのプロフィール画像

【社員D】 「皆のプロフィール画像を見ると、スマホで撮った低解像度の画像が並ぶ。こんなの、画像生成AIで作れば一発だろう?」

【社員E】 「だが、その時点で私自身も、AIで画像を生成した経験はない。人のことを言える立場ではない。」

【ナレーション】 だから、ここから始めてみよう。新たな世界への一歩を、踏み出そう。

やり方

  1. https://www.bing.com/chatにアクセスします。
  2. Copilotの隣にある「ノートブック」をクリックします。
  3. 左側の入力欄に「以下の文章を元にして、ドラマの脚本を作ってください。」と入力し、改行を2つ入れます。
  4. 続けて、ドラマの脚本の元にしたい文章を貼り付け、送信します。

やってみた感想

  • しっかりとドラマの脚本になっていて驚きました。
  • 職場と書いただけなのに、登場人物が同僚Aなどになっているのがすごいです。
  • 指定してもいないのに、「パソコンの前に座る主人公」といったシーンが作られているのがすごいです。
  • ウィリアム・ギブソン調にすると、シーンが「都市の電子海」に変わるのが面白いです。
  • ウィリアム・ギブソン調にすれば、もっと盛り上がる展開になると思いましたが、結果は少し物足りませんでした。
  • 元の文章は一人で考えたのですから、私の中には複数の人間が存在するということに気づきました。