AIを使ってしたい100のこと

生成AIの可能性と、それを使って自分自身を表現する楽しさを伝えることを目指しています。

Copilotを使ってブログの文章をわかりやすくする方法

文章をわかりやすい表現に修正したところ

はじめに

この記事では、Copilotのノートブックを使って、文章をわかりやすくする方法を紹介します。具体的には、当ブログのaboutページの文章を修正します。

プロンプト

修正元の文章は、当ブログのaboutページに記載される文章です。

以下は、現在の私のブログのaboutページに記載される文章です。以下の文章を、初めて私のブログを訪れる読者に向けて、分かりやすい表現に修正してください。

生成AIが話題になり、特に「ChatGPT」の使用例が職場で共有されている。しかし、その使用方法や理解度について疑問が呈されている。また、生成AIを用いた芸術作品の話は少なく、その活用度についても疑問が投げかけられている。一方で、低品質のプロフィール画像を見て、生成AIの可能性を思いつく。しかし、まだ自分自身が試していないため、実際に試すことを決意する。

わかりやすくした結果

AIの生成技術が注目を集めています。特に「ChatGPT」の使用例が職場で話題になっていますが、その使い方や理解度についてはまだ疑問が残っています。また、AIを用いた芸術作品の話題はあまり出てこないため、その活用の可能性についても疑問が投げかけられています。

一方で、低品質のプロフィール画像を見て、生成AIの可能性を思いつきました。しかし、まだ自分自身が試していないため、これから実際に試してみることを決意しました。

このブログでは、私が生成AIを試す過程を共有し、その可能性を探求していきます。皆さんと一緒に学び、成長していければと思います。どうぞよろしくお願いします。

やり方

  1. https://www.bing.com/chatにアクセスします。
  2. Copilotの隣にある「ノートブック」をクリックします。
  3. 左側の入力欄にプロンプトの内容を入力します。
  4. 送信します。

やってみた感想

  • ようやくそれっぽいaboutページを作ることができました。
  • 「当ブログのaboutページの文章」という状況が、しっかりと考慮されています。
  • 「皆さんと一緒に学び、成長していければと思います。」あたりは、丸ごと追記されています。
  • この結果を実際に、当ブログのaboutページで使おうと思います。