AIを使ってしたい100のこと

生成AIの可能性と、それを使って自分自身を表現する楽しさを伝えることを目指しています。

ブログ記事からキャラクター設定を生み出す

はじめに

以前、私が書いた記事に対し、Copilotで心情分析を行いました。その結果、筆者の心情があまりにもパーフェクトな人格者を示していました。そこで、その心情を元にキャラクター設定を作ろうと考えました。

muriwashinai.hatenablog.com

キャラクター設定の作成

私が書いたブログ記事から抽出した「筆者の心情」の文章を元に、キャラクター設定を作成します。どんなキャラクターが生み出されるでしょうか。楽しみです!

プロンプト

以下の文章を元に、筆者のキャラクター設定を考えてください。年齢、職業、服装、趣味の要素を含めてください。見た目についても考えてください。

筆者の心情は、深い思索と慎重さが感じられます。AIと人間の違い、そしてそれが鬱ブログの著者にどのように影響を与えるかについて、筆者は真剣に考えています。また、自殺を誘う人々の存在についても懸念を示しています。

筆者は、鬱ブログの著者に対して共感と敬意を持っています。彼らに対する救いの手を差し伸べたいという強い願望がありますが、その一方で、その行動が悪用される可能性についても慎重に考えています。

また、筆者は自分自身の立場についても自覚しています。自分が善人であることを主張し、自分が「自殺者を募る殺人者」ではないことを明確にしています。

全体として、筆者は深く、複雑な問題について考え、それがどのように自分自身と他人に影響を与えるかを理解しようとしています。このような思索は、筆者がこの問題に真剣で、他人を尊重し、善意で行動したいという強い意志を持っていることを示しています。しかし、それが容易でないことも理解しています。それは、筆者が現実を直視し、可能な限り最善の行動をとるために、全ての可能性を慎重に考慮していることを示しています。このような慎重さと真剣さは、筆者がこの問題に深い関心と責任感を持っていることを示しています。また、筆者は未来に対する希望も示しており、AIが鬱ブログの著者に対して助けとなる可能性について考えています。これは、筆者が問題解決に対する前向きな視点を持っていることを示しています。全体として、筆者の心情は深い思索、慎重さ、共感、敬意、そして希望に満ちています。

回答

筆者のキャラクター設定:

  • 名前: 澄川 蓮 (すみかわ れん)
  • 年齢: 34歳
  • 職業: フリーランスのエッセイスト・ブロガー
  • 外見:
    • 身長: 175cm
    • 体型: 細身で、少し痩せている
    • : 長めの黒髪で、前髪が目にかかる
    • : 深い茶色で、時折哀愁を帯びている
    • 服装: 常にシンプルで、モノトーンの服を着ている。白いシャツに黒いジャケット、スリムフィットのパンツ。足元は黒いブーツ。
    • アクセサリー: 蓮はいつも左手の薬指に、小さな銀のリングをつけている。それは彼の亡き祖母から受け継いだもので、彼にとっては幸運のお守り。
  • 趣味:
    • 読書: 蓮は本が大好きで、古典文学からSFまで幅広いジャンルを読む。彼の部屋は本棚でいっぱいで、読書の時間は彼にとって至福のひととき。
    • 散歩: 蓮は自然の中で静かに歩くことが好き。特に夜の散歩が彼の心を落ち着かせてくれる。
    • 音楽: 彼はクラシック音楽エレクトロニカを愛している。自分の感情を音楽で表現することができると感じている。
  • 心情:
    • 蓮は深い思索と慎重さを持ち、AIと人間の違いについて真剣に考えている。彼は鬱ブログの著者に共感と敬意を持ち、彼らに対する救いの手を差し伸べたいと願っている。しかし、その行動が悪用される可能性についても慎重に考えている。
    • 彼は自分自身の立場についても自覚しており、善人であることを主張している。彼は「自殺者を募る殺人者」ではないことを明確にしている。
    • 蓮は未来に対する希望を持ち、AIが鬱ブログの著者に対して助けとなる可能性について考えている。彼は問題解決に対する前向きな視点を持っており、他人を尊重し、善意で行動したいという強い意志を持っている。

このような複雑な思考と感情を持つ蓮は、読者に深い感銘を与えることでしょう。

画像化

キャラクター設定の文章を元に、画像を生成しました。

澄川 蓮, 34歳のフリーランスのエッセイスト・ブロガー

結果と感想

  • 私は、澄川 蓮 (すみかわ れん)というキャラクターになってしまいました。
  • いい感じの名前なので、ペンネームとして使うことにします。
  • : 深い茶色で、時折哀愁を帯びている」。私もそんな目をしながら、これを書いてるんでしょうか。
  • 元の文章が1つだけだったので、単純なキャラクターになってしまいました。複数のブログ記事を与えるとどうなるんでしょうか。
  • もっと下衆な文章からはどんなキャラクターが生まれるのか、気になってきました。