AIを使ってしたい100のこと

生成AIの可能性と、それを使って自分自身を表現する楽しさを伝えることを目指しています。

AIを活用した朝食の栄養価評価とアレンジアイディア

Cooking assistantを活用して、朝食の栄養価を評価したところ

はじめに

本記事では、AIアシスタント「Copilot」のCooking assistantを活用して、朝食の栄養価を評価し、さらにアレンジのアイディアをもらった経験を共有します。

栄養価の評価

まずは、現在の朝食メニューについて、栄養価の評価を依頼しました。以下がその内容です。

プロンプト

今、以下のような朝食を食べています。栄養価について、アドバイスをください。

キウイヨーグルト

  • キウイ半分に無糖ヨーグルトと、きな粉、レーズンを乗せたもの。

フルーツ

  • オレンジ1個の半分
  • バナナ1本の半分

野菜、穀物

  • 蒸しキャベツ
  • 蒸しピーマン1個の半分
  • ミニトマト2つ
  • 蒸し大豆

主菜

  • ハーブチキンとレタスを乗せたチーズトースト(8枚切りのパン)
  • 目玉焼き

飲み物

  • 牛乳と豆乳を1:1で混ぜたもの

スープ

  • 大根ときのこの味噌汁

回答

お客様の朝食メニューは、バランスが取れていて素晴らしいですね。栄養価についてのアドバイスをいくつかご提案します。

キウイヨーグルト: キウイはビタミンCが豊富で、無糖ヨーグルトは良質なタンパク質とカルシウムを提供します。きな粉は大豆から作られており、タンパク質と食物繊維が含まれています。レーズンはエネルギー源としての炭水化物と鉄分を提供します。

フルーツ: オレンジとバナナはビタミンとミネラルが豊富で、特にバナナはカリウムを多く含んでいます。

野菜、穀物: 蒸しキャベツ、ピーマン、ミニトマト、蒸し大豆はビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含んでおり、健康的な選択です。

主菜: ハーブチキンとレタスのチーズトーストはタンパク質と脂質の良い源です。目玉焼きもタンパク質とビタミンDを提供します。

飲み物: 牛乳と豆乳のミックスはカルシウムとタンパク質を提供し、消化を助けることができます。

スープ: 大根ときのこの味噌汁は、発酵食品である味噌が腸内環境を整える助けとなります。

全体的に、お客様の朝食は栄養バランスが良く、エネルギーを提供し、一日を始めるのに適しています。ただし、食事の栄養価は個々の健康状態や活動レベルによって異なるため、専門家のアドバイスを受けることをお勧めします。何か他にご質問があれば、お知らせください。😊

朝食のアレンジアイディア

プロンプト

今の朝食に少し飽きてきたのですが、どういったアレンジをするといいでしょうか?

回答

朝食のアレンジを考えてみましょう!以下にいくつかのアイデアを提案します。お好みに合わせて選んでくださいね。

  1. フルーツヨーグルトパフェ:

    • 無糖ヨーグルトにキウイ、バナナ、レーズンをトッピングして、きな粉を振りかけてみてください。ヘルシーで美味しいですよ。
  2. オムレツサンドイッチ:

    • 目玉焼きをサンドイッチに挟んで、チーズやレタスと一緒に食べてみてください。パンの種類も変えてみると楽しいです。
  3. スムージー:

    • オレンジとバナナをミキサーで混ぜて、牛乳や豆乳と一緒に飲んでみてください。ビタミンCとカリウムがたっぷり摂れます。
  4. 野菜のサラダ:

    • 蒸しキャベツ、ピーマン、ミニトマト、蒸し大豆をサラダにして、ドレッシングをかけてみてください。さっぱりとした味わいです。
  5. ハーブチキンのラップ:

    • ハーブチキンをレタスと一緒にラップに巻いて食べてみてください。トーストではなく、ラップでアレンジしてみるのも良いですね。

どれも簡単に作れるアレンジですので、ぜひ試してみてください。新しい朝食メニューで毎日を楽しんでくださいね!😊

別のアレンジについて

プロンプト

他にもアレンジのアイデアを教えてください。

回答

もちろんです!朝食のアレンジには様々な方法があります。こちらにいくつかのアイデアをご紹介します。

  1. グリーンスムージー:

    • ほうれん草やケールなどの緑の葉野菜をベースに、キウイやバナナを加えてミキサーにかけます。栄養価が高く、朝から元気をチャージできます。
  2. アボカドトースト:

    • アボカドを潰してトーストに塗り、上から目玉焼きを乗せます。オメガ3脂肪酸が豊富なアボカドは、健康に良い脂質を提供します。
  3. 野菜と卵のスクランブル:

    • 蒸しキャベツやピーマンを細かく切って、卵と一緒にスクランブルエッグにします。野菜をたっぷり摂れる一品です。
  4. 豆腐とミックスベリーのシェイク:

    • 豆腐とミックスベリー、豆乳をミキサーで混ぜてシェイクにします。タンパク質と抗酸化物質が豊富なドリンクです。
  5. ミソサラダ:

    • 大根ときのこを細かく切って、味噌とごま油で和えたサラダにします。味噌の風味がアクセントになります。

これらのアイデアを参考に、お客様の朝食をアレンジしてみてください。新しい味わいや食感を楽しむことで、朝食がもっと楽しくなるはずです。他にもご質問があれば、お気軽にどうぞ!😊

やり方

  1. https://www.bing.com/chatにアクセスします。
  2. Copilotのメニューから、Cooking assistantを選びます。
  3. チャット欄に「今、以下のような朝食を食べています。栄養価について、アドバイスをください。<ここに自分の朝食の内容を貼る>」と書き、送信します。

やってみた感想

  • 元のレシピを残した形で、うまくアレンジされていると思います。
  • ただ、すでにやっていたアレンジが多かったので、もう一度別のアイディアを聞きました。
  • 「トーストではなく、ラップでアレンジしてみる」は良いです。炭水化物を抑えられるかもしれません。
  • 豆腐とミックスベリーのシェイクは、タンパク質が摂れるので、やってみたいと思いました。おいしいのかな?
  • アボカドトーストで脂質を摂るのは、いいアイディアだな、と思いました。
  • 提示されたアイディアを見ていると、やってみようと感じるものが、いくつか出てきます。
  • アイディアから行動につなげる動機付けの強さは、意外にもこのCooking assistantが一番かもしれません。