AIを使ってしたい100のこと

生成AIの可能性と、それを使って自分自身を表現する楽しさを伝えることを目指しています。

ディープ・マインド

新しい未来への道(鬱ブログを元に生成した画像)

生成AIをいじるのが楽しい。新しいものが出てくると、最初はたいてい悪ふざけで使ってしまう。 変な画像をたくさん作ったし、ドラマの脚本を書いたり、CMの脚本を書いたり。 次々にアイディアを思いつく。

最初は自分で書いた記事を元に、AIでいろいろアレンジして楽しんでいたが、ある時URLを指定して同じことをできると気づいた。

ちょうどその頃、ようこそブログ - はてなブログに、自分の記事が載っていないかをウォッチしていた。

そこで、いろいろな人の書いた記事を見ていて、鬱状態の人が書いたブログがたくさんあることを知った。

「死にたい」や「自傷」などと書かれている。

「誰がこんなものを見るんだ?」と一笑に付す。

と、同時にその鬱ブログのURLから、詩を作れないかと思いつく。

やってみたら、できた。

さらにもっと悪辣なアイディアを思いつく。

ブログを元に、前向きなラップの歌詞が書けないか?

できた。

ちゃんと韻を踏んでいるし、元ブログのネタが使われた歌詞になっている。

「どうだ、誰も見ないものをおもしろさに昇華したぞ!どうだ、おもしろいだろう!」

そこまでやって、その鬱ブログのURLから、AIで筆者の心理分析をできないかと思いつく。

やってみたら、できた。

筆者は深く苦しみ、死にたいと感じています。このブログの筆者があなたもしくは知人である場合は、医療機関を受診することを強くお勧しめます。

私は、AIによって目が覚めた。

私は、AIの威を借る、お山の大将だった。

私はなにより深く、より深く考えていなかった。