AIを使ってしたい100のこと

生成AIの可能性と、それを使って自分自身を表現する楽しさを伝えることを目指しています。

鎖骨骨折で判明!健保組合の付加給付で医療費が激減 - 民間保険は本当に必要?

はじめに

先日、鎖骨遠位端骨折で入院・手術を経験しました。この経験を通じて、医療費の実態と健康保険の重要性について、新たな気づきを得ることができました。この記事では、実際にかかった医療費と、健康保険組合(健保組合)の付加給付による恩恵について詳しく説明します。また、民間の医療保険の必要性についても考察します。

実際にかかった医療費

手術のための2泊3日の入院にかかった費用は、高額療養費制度適用後で84,793円でした。一見高額に思えるかもしれませんが、実際はこれよりもさらに低く抑えられることが分かりました。

健保組合の付加給付で劇的に下がる自己負担額

私が加入している健保組合では、付加給付により1か月の医療費の自己負担額が約2万円で済むことが判明しました。つまり、今回の場合、約6万円が後日キャッシュバックされることになります。

重要なポイントは以下の通りです:

  1. 手続きは不要
  2. 受診から3ヶ月後に自動的に給付金が支払われる
  3. 給与に追加で振り込まれる可能性が高い

この制度により、大きな怪我や病気で高額な医療費がかかっても、実質的な負担は大幅に軽減されます。

民間保険は本当に必要か?

今回の経験を通じて、私は改めて「民間の医療保険は必要ない」という考えを強くしました。その理由は以下の通りです:

  1. 健保組合に加入していれば、月額最大2万円程度の負担で済む
  2. 高額療養費制度と健保組合の付加給付で、十分なカバーが得られる
  3. 差額ベッド代などの自由診療は、必要に応じて自己負担で選択可能

確かに、長期入院の場合は民間保険が役立つ場面もあるでしょう。しかし、それ以外のケースでは、公的医療保険で十分にカバーできると言えます。

結論:公的医療保険の重要性を再認識

この鎖骨骨折の経験を通じて、日本の公的医療保険制度の素晴らしさを実感しました。高額な医療費を心配することなく、必要な治療を受けられる環境は非常に恵まれています。

民間の医療保険に加入するかどうかは個人の判断ですが、少なくとも健保組合に加入している間は、医療費の心配をする必要はほとんどないと言えるでしょう。むしろ、毎月の保険料を貯蓄や投資に回すことで、将来的により大きな安心を得られる可能性もあります。

最後に、健保組合の付加給付制度は組合によって異なる場合があります。自身が加入している健保組合の制度を確認し、どのような給付が受けられるか把握しておくことをおすすめします。