AIを使ってしたい100のこと

生成AIの可能性と、それを使って自分自身を表現する楽しさを伝えることを目指しています。

猫とAIと私

はてなブログのアカウントを作る際、最初に「無理はしない」というワードを思いついた。 無理はしないで続けるゆるい日常ブログという意味だ。

そこから、Microsoft Designer「Brand Kit Creator」を使い、「無理はしない」の英文からサイトの画像を作った。

無理はしない猫

当初、雑記ブログにするか、生成AIのことだけを書く特化ブログにするかで迷った。

しかし、ランニング中に「AIを使ってしたい100のこと」というタイトルを思いついた。

それで、生成AIのことだけを書く特化ブログにする方針に決めた。

猫の画像は「無理はしない」の意図があるが、気に入っていたので「100のこと」にタイトルが変わっても使い続けることにした。

デザインしてみたところ、猫が「100のこと」を夢想しているようにも見えて、マッチしていると思った。

次に、「100のこと」を英訳した文章から、アイキャッチ画像をAIで生成した。

その際に、「Explore the Possibilities」というサブタイトルが自動で付いた。

これもいいなと思ったのでそのまま採用した。

最後に、文章からCMの脚本を作る!Copilotのノートブックで - AIを使ってしたい100のこと でCopilotが出した文章を見て、これがこのブログのテーマだと直感した。

生成AIの可能性と、それを使って自分自身を表現する楽しさを伝えることを目指しています。

つまりタイトルは自分で考えたが、もともとあった「無理はしない」のコンセプトはAIによって画像にリデザインされ、 サブタイトルとテーマの文章は、AIが作った。