AIを使ってしたい100のこと

生成AIの可能性と、それを使って自分自身を表現する楽しさを伝えることを目指しています。

「余裕のよっちゃんイカ大王」 - AIが生み出したユニークなキャラクター

はじめに

Copilotを使い、最近の私の心境を反映した、キャラクターを作ってみました。

プロンプト

あなたは、キャラクターデザイナーです。

以下の文章を元に、キャラクター設定を考えてください。年齢、職業、服装、趣味の要素を含めてください。見た目についても考えてください。

余裕のよっちゃん」と、日本の駄菓子「よっちゃんイカ」と、「イカ大王」を掛け合わせて、「余裕のよっちゃんイカ大王」というキャラクターを作ります。「余裕のよっちゃんイカ大王」は、仕事が楽勝になりすぎた中年男性で、そのせいでいつも同僚を見下しています。最近は生成AIを使うようになり、ますます仕事が簡単に終わるようになってきました。「余裕のよっちゃんイカ大王」は毎日、夕陽を見つめて「今日も定時退社か」とつぶやきます。彼は、普段から着ぐるみ人形を身に着けています。

回答

もちろんです!では、「余裕のよっちゃんイカ大王」のキャラクター設定を考えてみましょう。

  • 名前: 余裕のよっちゃんイカ大王
  • 年齢: 中年男性(40代から50代)
  • 職業: 仕事が楽勝になりすぎたため、現在は何の仕事をしているかはあまり重要ではありません。ただし、以前は真面目に働いていたことが伺えます。
  • 服装: 彼はいつも余裕を感じさせる服装をしています。カジュアルなビジネススタイルで、シャツにジャケットを羽織っていることが多いです。しかし、彼の服装にはいつも少し遊び心があります。
  • 趣味: 余裕のよっちゃんイカ大王は、仕事が簡単に終わるため、余暇にはAI生成の小説を読んだり、映画を観たりしています。また、夕陽を見つめることが好きで、毎日定時退社の瞬間には感傷的になります。
  • 見た目: 彼は中年男性らしい体型をしており、腹部が少し出ています。顔は笑顔で、目には余裕を感じさせる光が宿っています。彼は普段から着ぐるみ人形を身に着けており、その着ぐるみはイカの形をしています。着ぐるみの足は太くて短く、手には吸盤のような模様があります。

余裕のよっちゃんイカ大王」は、仕事に余裕を持ち、AI技術を駆使して楽勝で仕事をこなす中年男性です。彼の見た目はちょっとユニークで、着ぐるみ人形を身に着けていることが特徴です。

: このキャラクターはフィクションであり、実在の人物とは関係ありません。

余裕のよっちゃんイカ大王が、オフィスの窓から夕陽を見つめ、感傷的になっている様子。

作ってみた感想

  • 定時後に夕陽を見つめながらプロンプトを書き、一発でこの回答を得ました。
  • おもしろいプロンプトを書けると、回答もおもしろくなる傾向があります。
  • 「彼は普段から着ぐるみ人形を身に着け」とプロンプトに書きましたが、それがイカの着ぐるみであるというのは、AIが考えました。気が利きますね。
  • 職業: 以前は真面目に働いていた」がリアルです。
  • もはや、文章作成→キャラクター設定生成→画像生成の流れは、お手のもんという感じになってきました。