AIを使ってしたい100のこと

生成AIの可能性と、それを使って自分自身を表現する楽しさを伝えることを目指しています。

センスのいいキャラ名は、Copilotと対話しながら作り出す!

1. プロジェクトの紹介

当ブログのマスコットキャラクター、「無理はしない猫」の名前を付けるプロジェクトを始めました。

無理はしない猫

2. AIによる名前の提案

プロンプト

「無理はしない」というコンセプトでブログを作りました。このサイトのマスコットキャラクターを作ります。オスの猫がベッドに横たわって夢の中で何かを考えています。

この猫は人間のように、頭の後ろに手をまわし、足を組んで寝ています。気楽でのんびりとした性格で、モットーは「無理はしない」です。愛称を10個考えてください。

回答

Certainly! Here are ten affectionate nicknames for your laid-back male cat mascot:

  1. Dreamer
  2. Chillpaws
  3. Napster
  4. Zen Whiskers
  5. Lazy Louie
  6. SnoozeMaster
  7. Easygoing Earl
  8. Slumber Buddy
  9. Relaxo
  10. Catmellow

Feel free to choose your favorite or mix and match! 😺🌙

3. 名前の選択と意味

プロンプト

Chillpawsという名前の意味を教えてください。

回答

もちろんです!「Chillpaws」は、英語で「冷静でのんびりした足」を意味します。この名前は、あなたの猫のリラックスした性格と、足を組んで寝ている姿を表現しています。彼は無理をせず、のんびりとした存在であることを示しています。😺🌿

「Chillpaws」という名前が気に入ったので、キャラクターの名前を「チルポウ」にすることにしました。

4. キャラクターのフルネーム

「チルポウ」からは哲学的で尊大な印象を受けます。夢の中で随分と壮大なことを考えている猫、というイメージです。Zen Whiskers、「禅のひげ」を後ろに付け「チルポウ・ザ・ゼンウィスカー」をフルネームにします。「禅のひげ」という種族がたくさんいて、その中で特に「冷静でのんびりした足」であるのがこの猫、という意味になります。

AIが生成した「チルポウ・ザ・ゼンウィスカー」の画像

AIとの対話の方法

  1. https://www.bing.com/chatにアクセスします。
  2. 会話のスタイルを選択で「より創造的に」を選択します。
  3. 入力欄にプロンプトの内容を入力します。
  4. 送信します。
  5. 満足がいくまで対話を繰り返します。

プロジェクトの感想

  • 元の画像が識別しづらそうだったので、画像を読み込ませることせずに、文章で依頼をしました。
  • 英語でも日本語でも、なかなかセンスの良い名前は提案されませんでした。
  • 何度も同じような名前のリストが表示されました。
  • 頼んでいないのに、リアルなチルポウの画像を作ってくれました。
  • リアルなチルポウの画像を読み込ませ、再度キャラクター名を作ってもらう手もありそうです。