AIを使ってしたい100のこと

生成AIの可能性と、それを使って自分自身を表現する楽しさを伝えることを目指しています。

遅まきながら生成AIを使ってみたい

生成AIが話題になっている。

職場で「ChatGPTに聞いてみた」結果をチャットに貼り付ける人がいたり、何かを作るのに「ChatGPTを使った」という話を聞く。

「GPT-3.5は使えるが、4.0はまだ使えない」だとか、精度が如何にという話も聞く。

しかし皆、そもそも、本当に使いこなしているのだろうか? 本当に理解しているのだろうか?

一方で、「生成AIを使って素晴らしい絵を描いた。」とか、「センスのいいデザインを作り出した。」という話はあまり聞かない。

本当に活用している人はいるのだろうか?

皆のSlackのプロフィール画像を見ると、スマホで撮った低解像度の画像であったり、適当な画像が百花繚乱である。

「こんなもの画像生成AIで作れば一発では?」と思った。

しかし、その時点で私も、画像をAIで作ってみたことはなく、人のことは言えなかった。

では、まずはここから、やってみよう!