AIを使ってしたい100のこと

生成AIの可能性と、それを使って自分自身を表現する楽しさを伝えることを目指しています。

CopilotのDesignerでかわいいプロフィール画像を作る方法

やってみた

CopilotのDesignerを使って、こんなにかわいいプロフィール画像を作ることができました。

ラソンをする柴犬のかわいいキャラクターの画像。

最近では、OpenAIにアカウント登録をしなくても、ChatGPTと同じような機能をMicrosoft BingのCopilot から利用できるようになりました。 www.bing.com

Copilotのメニューから、Designerを選ぶと対話形式で画像生成機能を利用できます。

以下のプロンプトで画像を生成しました。

ラソンをする柴犬のかわいいキャラクターの画像。半透明のサングラスをかけている。首にはスカーフを巻いている。

やり方

  1. https://www.bing.com/chatにアクセスします。
  2. Copilotのメニューから、Designerを選びます。
  3. チャット欄に生成したい画像の説明文を書き、送信します。
  4. 気に入った画像があれば、「保存」します。
  5. 自分のMicrosoftアカウントの「Bingプロフィールページに移動する」をクリックします。
  6. 「コレクション」タブに、保存された画像があります。

やってみた感想

  • 思った以上に簡単で、画像を作るのが楽しかったです。
  • 同じ画像を再度作る方法がわからないので、気に入った画像は「保存」したほうがいいです。
  • 「かわいいキャラクター」を付けたほうが、アイコンに使いやすそうな画像になりました。
  • 「柴犬をシベリアンハスキーに変えてください」といったリクエストにも即応えてくれました。すごい!
    ラソンをするシベリアンハスキーのかわいいキャラクターの画像。