AIを使ってしたい100のこと

生成AIの可能性と、それを使って自分自身を表現する楽しさを伝えることを目指しています。

Microsoft Designer「Brand Kit Creator」で文章からサイトのデザインを作ろう!

やってみた

生成されたBrand Kit(サイトのデザインをまとめたもの)

このブログのデザインを生成AIを使ってできないでしょうか。 Microsoft Designerの「Brand Kit Creator」を使うと、ブログのコンセプトを表す文章から、サイトのデザイン素材を作ることができます。

このブログのコンセプトは、「無理はしない。」です。これを英訳し、「Don't overdo it.」という文章を得ました。 この文章を入力にしました。

ブランドのカラーやイメージを表す文章を入力する

やり方

  1. Microsoft Designer - Stunning designs in a flashにアクセスします。
  2. 「Brand Kit Creator」の「Generate」をクリックします。
  3. ブランド名を入力します。
  4. ブランドのカラーやイメージを表す文章を入力します。
  5. 「Generate」をクリックします。
  6. 気に入ったデザインを選び「Save Brand」をクリックします。

やってみた感想

  • 全体的にかっこいいデザインが多く、気に入りました。
  • 何度か実行した場合、以前と同じデザインを生成することは、できないようです。
  • 気に入ったデザインは、「Save Brand」しておけば、後でデザインをEditできます。
  • 「Download」した場合は、後でそのデザインをEditする方法がわかりませんでした。
  • 別々に生成したサイトの配色とロゴを、ブログの素材として使うことにしました。
  • コンセプトが明確だと、スムーズに生成AIを使えるのだとわかりました。