AIを使ってしたい100のこと

生成AIの可能性と、それを使って自分自身を表現する楽しさを伝えることを目指しています。

ブログのアイキャッチ画像を作ろう!Microsoft Designer「Design Creator」で

やってみた

Microsoft Designer「Design Creator」で生成された画像
はてなブログにはアイキャッチ画像というものがあるようです。 リンク元に表示される、サイトの名刺のようなものだと思います。

アイキャッチ画像にはある程度のサイズの横長の画像を設定すればいいようです。

Microsoft Designer「Design Creator」を使ってこれを作ってみました。

「AIを使ってしたい100のこと」を英訳し「100 things I want to do with AI」を入力に使ったところ、あまりいい感じの画像を作れませんでした。

簡単な文章だけでは、かっこいい画像を生成できなかった。

「Click to try this suggestion」と、より良い入力の候補が表示されたので、クリックしてその文章を入力に使いました。 また、「Add media」で使いたいイメージをアップロードし、素材として使うようにしました。

やり方

  1. Microsoft Designer - Stunning designs in a flashにアクセスします。
  2. 「Design Creator」の「Generate」をクリックします。
  3. 作りたいイメージを表す文章を入力します。
  4. 使いたいイメージがある場合は、「Add media」でアップロードします。
  5. 「Generate」をクリックします。
  6. より良い文章の候補が表示される場合は、それをクリックしたうえで「Generate」を再度クリックします。
  7. 気に入ったデザインを選び「Customize design」をクリックします。

やってみた感想

  • 入力した文章のイメージに合わせた画像が作られていて、すごいと思いました。
  • 勝手にサブタイトルがつくところが秀逸だと思いました。
  • 入力した文章が簡単な場合、かっこいい画像を生成できませんでした。
  • suggestionされた文章と、使いたい画像を指定した結果、かっこいい画像を作れました。
  • 正方形、横長、縦長からサイズを選べます。