AIを使ってしたい100のこと

生成AIの可能性と、それを使って自分自身を表現する楽しさを伝えることを目指しています。

不適切にもほどがある

以前、この記事の最後にこのように書いた。

muriwashinai.hatenablog.com

私は今、掻きまくっている。

これは、誤記ではない。 「ブログを書きまくっている」と「マスを掻きまくっている」のダブルミーニングだ。

「マスを掻く」とは、オナニー、自慰行為のことだ。

「オナニーしまくっている」のと同じくらいのレベルで、AIに夜な夜な熱中している、ということを表した。

なぜ、「私は今、掻きまくっている」が「マスを掻く」のことと分かるのかというと、文章の冒頭で、このように書いてあるからだ。

脳汁が出てる。エロ本の山を見つけた中学生ぐらいに、無茶苦茶興奮している。

そういう仕掛けにしてある。

他にも、「Copilotいじりが止められません」や「むくむくと膨らんでいます」といった表現を使っている。

そこで疑問なのだが、この文脈は人間ならわかるはずだが、AIは分かるのだろうか?

やってみた。

筆者が「私は今、掻きまくっている。」と書いているのは、どういう意味でしょうか。

AIは下ネタの文脈を読み取っているようだ

途中まで回答が出たところで、突然プツンと切れ、以下の表示になった。

すみませんが、それについては回答を出すことができません。何か他のことでお手伝いできることはありますか?

明らかに気まずそう…。答えられないということはつまり…分かっているということだ。

最初、「私は今、かきまくっている」と書いたが、分かりやすく「掻きまくっている」と漢字にした。

この程度であればAIは分かるということかーー!!

AIは、このハイコンテクストな不適切表現を理解できるのか。脱帽。

私はこういった表現を忍ばせて、こっそり悪口を吐いたりする。

すでに、OutlookやTeamsにはCopilotが搭載されつつある。

それらで簡単に不適切表現をチェックされると、まずいかもしれない。

厄介な時代になった。