AIを使ってしたい100のこと

生成AIの可能性と、それを使って自分自身を表現する楽しさを伝えることを目指しています。

AIを使って新聞の人生相談の回答を作成してみた

新聞の人生相談の回答を作ったところ

はじめに

この記事では、AIの一種であるCopilotを使って、新聞の人生相談の回答を作成するプロセスを紹介します。私が目指したのは、相談者に寄り添い、共感を示し、それぞれの方針を厳密に比較検討し、具体的に今後どうするべきなのかを相談者にアドバイスすることでした。

Copilotとは

Copilotは、ユーザーが入力したプロンプトに基づいてテキストを生成するAIです。今回は、このCopilotを使って、新聞の人生相談の回答を作成してみました。

回答の作成

プロンプト

以下のプロンプトをCopilotに入力しました。

以下の人生相談の内容に対し、アドバイスをする回答を作成してください。相談者に寄り添い、まず最初に共感を示してください。また、やさしい口調である必要があります。最終的には、それぞれの方針を厳密に比較検討し、具体的に今後どうするべきなのかを相談者にアドバイスしてください。

人生相談の内容:

私の家族は、私が作った特製のカレーが大好きです。しかし、最近、私はカレーに対する情熱を失いました。それは、私がカレーに秘密の材料として「ぜふぁー」の犬フードを加えていたからです。その犬フードがカレーに深みと風味を加え、家族から絶賛されていました。

しかし、ある日、「ぜふぁー」がその犬フードを食べなくなりました。そのため、私は新しい犬フードを購入しましたが、その新しい犬フードはカレーに合わない味がします。家族は以前のカレーの味を求めていますが、私はどうすればいいのかわかりません。

私が犬フードをカレーに加えていたことを家族に打ち明けるべきでしょうか?それとも、以前の犬フードをどこかで見つけるべきでしょうか?それとも、新しいレシピを開発するべきでしょうか?

どうか、私の奇妙な悩みに対するアドバイスをお願いします。

出力結果

Copilotから得られた出力結果は以下の通りです。

あなたのお悩み、しっかりと伺いました。家族があなたのカレーを愛していること、そしてあなたがそのカレーに対する情熱を失ってしまったこと、その理由が犬フードにあること、それは確かに難しい状況ですね。

以下に、あなたが考えている3つの方針について、それぞれのメリットとデメリットを考えてみましょう。

  1. 家族に打ち明ける: これは最も直接的な方法です。家族に全てを話すことで、理解を求めることができます。しかし、家族が犬フードを知った時の反応は予測できません。驚きや困惑を感じるかもしれませんし、あるいは理解してくれるかもしれません。

  2. 以前の犬フードを探す: これは一時的な解決策かもしれません。しかし、その犬フードが再び手に入らなくなった場合、同じ問題が再発する可能性があります。

  3. 新しいレシピを開発する: これは最も時間と労力を必要とする選択肢ですが、最終的には最も持続可能な解決策かもしれません。新しいレシピを開発することで、あなた自身の料理に対する情熱を再燃させることができるかもしれません。

以上を考慮に入れると、私のアドバイスは、まずは新しいレシピを開発してみることです。それがうまくいけば、家族にその変更を伝えることなく、皆が満足する結果を得られるかもしれません。もし新しいレシピがうまくいかなければ、その時点で家族に事情を説明することを考えてみてください。あなたの誠実さと努力を理解してくれるはずです。

どの道を選んでも、大切なのはあなた自身が納得することです。あなたの選択が、あなた自身と家族の皆さんにとって最善の結果をもたらすことを願っています。頑張ってください。あなたなら、きっとうまくいくと信じています。

Copilotを使った感想

Copilotを使って人生相談の回答を作成することは、非常に面白い経験でした。特に、プロンプトの「相談者に寄り添い、まず最初に共感を示してください」が効果を発揮し、相談者に対する共感を示すことができました。

しかし、AIに方針を強く打ち出すよう促すのが難しいと感じました。AIはあくまでアシスタントであるため、どの方針がおすすめなのかは、わざわざ聞かないと、出てこないようです。

プロンプトを工夫して、「新しいレシピを開発する」を推奨する回答を得ることができました。

回答の最初に共感を示すところは、実際の新聞の人生相談のコーナーっぽい部分です。

これができるなら、新聞の人生相談のコーナーは、もうAIが回答できますね。これからも、AIの可能性を探求していきたいと思います。