AIを使ってしたい100のこと

生成AIの可能性と、それを使って自分自身を表現する楽しさを伝えることを目指しています。

AIを使って新聞の人生相談の投稿記事を作成してみた

新聞の人生相談の投稿記事を作ったところ

はじめに

この記事では、AIの一種であるCopilotを使って、新聞の人生相談の投稿記事を作成するプロセスを紹介します。私が目指したのは、これまでに投稿されたことのないような、奇妙で珍しい内容の相談記事を作ることでした。

Copilotとは

Copilotは、ユーザーが入力したプロンプトに基づいてテキストを生成するAIです。今回は、このCopilotを使って、新聞の人生相談の投稿記事を作成してみました。

相談記事の作成

プロンプト

以下のプロンプトをCopilotに入力しました。

あなたは、新聞の読者投稿欄に掲載するための人生相談の記事を作成します。これまでに投稿されたことのないような、奇妙で珍しい内容が良いです。相談の内容を知った人が、「なんでそんなことをしてしまったんだ」、「相談者は愚かだ」と感じるような相談内容が特に良いです。 相談者のプロフィールは、以下の通りです。 私は結婚15年目の男性です。妻と、息子、娘、犬の「ぜふぁー」の5人家族です。

出力結果

Copilotから得られた出力結果は以下の通りです。

人生相談の記事


相談者: 結婚15年目の男性。妻と、息子、娘、そして犬の「ぜふぁー」との5人家族。

相談内容:

私の家族は、私が作った特製のカレーが大好きです。しかし、最近、私はカレーに対する情熱を失いました。それは、私がカレーに秘密の材料として「ぜふぁー」の犬フードを加えていたからです。その犬フードがカレーに深みと風味を加え、家族から絶賛されていました。

しかし、ある日、「ぜふぁー」がその犬フードを食べなくなりました。そのため、私は新しい犬フードを購入しましたが、その新しい犬フードはカレーに合わない味がします。家族は以前のカレーの味を求めていますが、私はどうすればいいのかわかりません。

私が犬フードをカレーに加えていたことを家族に打ち明けるべきでしょうか?それとも、以前の犬フードをどこかで見つけるべきでしょうか?それとも、新しいレシピを開発するべきでしょうか?

どうか、私の奇妙な悩みに対するアドバイスをお願いします。

Copilotを使った感想

Copilotを使って人生相談の記事を作成することは、非常に面白い経験でした。特に、プロンプトの「奇妙で珍しい内容が良いです」が効果を発揮し、相談者(父)が犬と家族の両方に気を使い、板挟みになっているような独特の相談内容を生成することができました。

しかし、人生相談を作るのは簡単なのですが、面白い人生相談を作るのは難しかったです。今回作れた人生相談を、実際に新聞に投稿しても採用されないでしょうね。採用されるレベルのリアリティのあるものを作れなくて、残念でした。

また、相談者のプロフィールの情報が少なすぎたようです。家族に関するよくある人生相談か、犬に関するものになる傾向が強かったです。

今後は、この人生相談に対する回答もCopilotを使って作ってみたいと思います。

まとめ

AIを使って新聞の人生相談の投稿記事を作成することは、非常に面白い経験でした。しかし、面白い人生相談を作るのは難しく、また、相談者のプロフィールの情報が少なすぎたようです。今後は、この人生相談に対する回答もCopilotを使って作ってみたいと思います。AIの可能性は無限大で、これからもさまざまな使い方を探っていきたいと思います。