私はREGZAの自動録画機能を活用して、お気に入りのタレント、めるるが出演する番組を全て録画しています。
しかし、「全て録画」とは言っても、実際に録画されるのは、「くるり」と「ヒルナンデス」の2つの番組だけです。
「くるり」は火曜日に放送され、一方「ヒルナンデス」は木曜日に放送されます。めるるが出演するのはこれらの日に限られているため、それらの日だけが私の録画の対象となります。
「ヒルナンデス」は特に面白い番組とは言えませんが、めるるが出演しているため、見逃すわけにはいきません。
再生中にも、うっかりしてめるるの登場シーンを見逃すことがあります。そのような場合、私のパートナーが「あ、見逃した!!いいのか~?」と言って、ビデオを巻き戻してくれます。
「ヒルナンデス」は2時間もあるので、全てを見るのは大変です。しかも、ワイプでめるるが常に映し出されるため、やす子がスーパーをレポートするだけの、つまらないVTRも見逃すことができません。
先日、こんなことがありました。
スタジオのシーンで、めるるとやす子が隣同士で立っていました。
「やす子、めるるの隣に立つな。めるるに触れるな」
「やす子は映さなくてもいいから、めるるだけを映してくれ」
推しと、推しでない者への扱いの差は、本当に大きいです。
私もこの年齢になって、ファン心理というものを理解し始めました。
我が家のテレビは、推しの番組だけを録画することは可能ですが、推しのシーンだけを再生する機能はまだありません。早く、そういうAI機能が搭載されることを願っています。