AIを使ってしたい100のこと

生成AIの可能性と、それを使って自分自身を表現する楽しさを伝えることを目指しています。

生成AIと共に仕事をする楽しさ:専門分野での活用がもたらす驚きと感動

生成AIと共に仕事をする楽しさ

ここ数週間、私は仕事で毎日生成AIを使ってきました。具体的には、Jenkinsパイプラインの開発に取り組んでいました。この経験を通じて、生成AIの使い道の多岐にわたる可能性を実感しました。

ソースコードの理解と設計

仕事の流れは次のようでした。まず、既存のソースコードを読み、内容を理解しました。その際には、わからない部分を生成AIに教えてもらいました。既存のソースコードの内容を完全に理解したところで、それを言葉で表現してみました。これは、専門的には設計と言います。

ソースコードの簡潔化

驚くべきことに、そのソースコードを日本語で表すと、なんと6行の文章で表すことができました。ファイルが3つあって、何行もあったあのソースコードが、6行の日本語の文章で表せることに驚きました。

生成AIによるコード生成

この6行の日本語を元に、生成AIでコードを生成してみました。そして、あっさりとコードが生成されました。この生成されたコードは、私にとって宝のようなものでした。今まで頭の中でもやもやしていたイメージが明確になり、「そう、これだよ!」というものだったのです。

生成AIの利点

この生成結果で特にうれしかったのが、全体の構成が明確になったことです。処理をStageという単位で区切ってくれ、それらに英語で意味が書かれていたので、とても分かりやすいものになっていました。生成AIが書くコードは、簡潔で非常に読みやすいと感じました。

生成AIの活用

その後、細かい部分の調整やエラーの調査にも生成AIを活用しました。この作業全体を通じて感じたのは、生成AIを使って本気の作業をすると楽しいということでした。言い換えると、プロとしての作業を生成AIを使って行うと、「こんなことができるのか!」と驚かされることが多いです。

生成AIの感動:仕事で使ってみると良い

これまでは遊びで生成AIを使ってきましたが、仕事でこれを使ってみると、また一段と感動が大きいと思いました。もし、生成AIの良さがいまいちピンと来ないという方は、自分が最も精通している分野で生成AIを使ってみると良いと思います。きっと、驚きや感動があって、生成AIの面白さにハマると思います。