AIを使ってしたい100のこと

生成AIの可能性と、それを使って自分自身を表現する楽しさを伝えることを目指しています。

Jenkinsパイプライン名の選択:生成AIの助けを借りて

Jenkinsパイプライン名について意見をもらう

はじめに

私はJenkinsのパイプラインを開発しています。ファイル名のように、このパイプラインにも名称を付ける必要があります。自分で考えたのですが、適切なのかどうか自信がありませんでした。そこで、生成AIに意見をもらうことにしました。

Jenkinsパイプライン名について意見をもらう

プロンプト

私はJenkinsのパイプラインを開発しています。ecrのイメージリポジトリから、OpenShiftのイメージレジストリに対し、コンテナイメージのコピー処理を行います。

  • 以下のJenkinsパイプラインの、名前を変更します。パイプラインの名前を「ecr-image-copyer」に変更としようと考えています。名称の良し悪しについて意見をください。

Jenkinsパイプライン

(このブログでは内容を割愛します。)実際にはここにJenkinsパイプラインのソースコードを貼ります。

Copilotの回答

「ecr-image-copyer」は、このJenkinsパイプラインの機能を適切に表していると思います。この名前は、ECRからのイメージのコピーという主要な機能を明確に示しています。ただし、このパイプラインが特定の目的(例えば、特定のアプリケーションや環境に対するもの)のためである場合、それを反映するために更に具体的な名前を考えることもできます。例えば、「app1-ecr-image-copyer」のように、アプリケーション名を含めることができます。全体的に、名前は短く、明確で、その機能を適切に表すものが最適です。この名前はその基準を満たしていると思います。ただし、最終的な決定は、チームの命名規則やプロジェクトの要件によるところが大きいです。それらを考慮に入れて、最適な名前を選択してください。以上が私の意見です。他に何かご質問がありましたら、お知らせください。よろしくお願いいたします。

やってみた感想

  • これまでに、画像を元に生成AIで名前を付けたことはありましたが、ソースコードに名前を付けることもできるんですね。
  • プログラミングでは様々な名称を考える必要があるため、生成AIで名称を考えられるのは便利です。
  • 今回は自分で名称を考えて、良し悪しを生成AIに聞きましたが、次は名称をソースコードから考えてもらおうと思います。
  • 「機能を適切に表していると思います。」という意見をもらえて、自分の決定に自信を持つことができました。