AIを使ってしたい100のこと

生成AIの可能性と、それを使って自分自身を表現する楽しさを伝えることを目指しています。

生成AIの日常生活での活用法と注意点:MSN記事の紹介

はじめに

MSN - ChatGPTが仕事以外でも頼りになる?生成AIの暮らしにおける意外な使い道と注意点

最近、MSNの生成AIに関する記事を読んで、いくつかの興味深いポイントを見つけました。この記事は、生成AIの日常生活での意外な使い道と注意点について詳しく解説しています。

対話型AIチャットツールの三大サービス

記事ではまず、「ChatGPT」「Gemini」「Claude」の三つの対話型AIチャットツールが紹介されています。私自身、「ChatGPT」や「Gemini」は利用したことがありますが、「Claude(クロード)」については初めて知りました。この「Claude」は、出力する回答の言い回しが自然で、AI業界でもきれいな日本語に強いと評価されているそうです。私は現在、ブログの文章生成にCopilot(GPT-4)を使用していますが、日本語に強いという点から、「Claude」も試してみる価値があると感じました。

生成AIを使いこなすためのカギ:プロンプト

次に、記事では生成AIを使いこなすためのカギとして「プロンプト」が挙げられています。プロンプトを整理する際のコツとして、「指示」「目的」「参照情報」「出力形式」の4つの基本要素を押さえることが重要とのことです。

日常生活での生成AIの活用方法

また、記事では日常生活での生成AIの活用方法も紹介されています。その中でも、「旅行先に適した服装コーディネートを提案してもらい、その画像まで生成してもらう」や、「部屋の写真を撮って、模様替えを提案してもらう」などの活用方法が特に興味深いと感じました。

写真撮影の改善方法についてのアドバイス

さらに、「写真撮影の改善方法についてアドバイスをもらう」についても触れられています。私自身、これについては以前から考えていましたが、記事ではプロンプトに「おばあちゃんに見せたい」や、「プレスリリースに使いたい」のように、写真の利用目的を具体的に書くことが推奨されていました。これは、生成AIをより効果的に活用するための良いアドバイスだと思います。

以上が、私がこの記事から得た知識と感想です。生成AIの可能性は無限大で、これからも新たな発見や学びを得ることが楽しみです。皆さんもぜひ、生成AIを活用してみてください。