AIを使ってしたい100のこと

生成AIの可能性と、それを使って自分自身を表現する楽しさを伝えることを目指しています。

Copilotを使ってデータベースのバックアップ時刻を表形式でまとめる

箇条書きメモを表に変換した。さらにJST日本標準時)の時刻列を追加した。

1. はじめに

仕事で、ちょっとした情報を表にまとめたいことがあります。そういう場合にCopilotは便利です。今回、データベースのバックアップを行い、その開始、終了時刻をメモにまとめました。そこから、Copilotを使って表形式でまとめます。時刻情報は、UTC協定世界時)になっているため、JST日本標準時)の時間を付加するようにしました。

2. Copilotへのプロンプト

以下は、データベースのバックアップを実施した開始、終了時刻です。以下の情報を元に、markdownの表形式にまとめてください。また、以下の時刻はUTCですので、JSTの列を追加してください。

# バックアップ(1 回目)
  Started At:   2024-06-28T06:32:20Z
  Stopped At:   2024-06-28T06:39:04Z

# バックアップ(2 回目)
  Started At:   2024-06-28T06:55:23Z
  Stopped At:   2024-06-28T06:56:29Z

# バックアップ(3 回目)
  Started At:   2024-06-28T07:02:39Z
  Stopped At:   2024-06-28T07:03:49Z

3. Copilotからの回答

バックアップの開始と終了時刻をUTCJSTで表にまとめました。以下がその表です:

バックアップ 開始時刻 (UTC) 終了時刻 (UTC) 開始時刻 (JST) 終了時刻 (JST)
1 2024-06-28 06:32:20 2024-06-28 06:39:04 2024-06-28 15:32:20 2024-06-28 15:39:04
2 2024-06-28 06:55:23 2024-06-28 06:56:29 2024-06-28 15:55:23 2024-06-28 15:56:29
3 2024-06-28 07:02:39 2024-06-28 07:03:49 2024-06-28 16:02:39 2024-06-28 16:03:49

これでご希望の情報を提供できたかと思います。他にも何かお手伝いできることがあれば、お知らせください。

4. Copilotを使ってみた感想

  • UTCからJSTに変換して列を追加してくれたのは、大変助かりました。UTC協定世界時で、世界の標準時刻です。一方、JST日本標準時で、UTCよりも9時間進んでいます。
  • 箇条書きから表に変換できるのが、非常に便利です。これは、情報を一覧性のある形で整理するのに役立ちます。
  • おそらく、「時刻に何分か足す」といったことも簡単にできるのでは、と思います。
  • こういう作業をやる場合、Copilotのノートブックが便利です。