AIを使ってしたい100のこと

生成AIの可能性と、それを使って自分自身を表現する楽しさを伝えることを目指しています。

AI Copilotと共にブログ記事の構成を改善する

ブログ記事の構成について、Copilotに相談したところ。

背景と目的

このブログ記事は、AI Copilotを活用してテクノロジー系のブログ記事をより読みやすく、効果的に伝えるための新たな構成を探求するものです。私は、AIがどのようにブログ記事の構成を改善するための具体的な提案を提供できるかを試してみました。

プロンプト

私は、テクノロジー系ブログを書いています。記事のパターンは次の通りです。

  1. AIに与えるプロンプトを書く。
  2. AIの回答を書く。
  3. AIとの対話の手順を書く。
  4. AIとの対話の感想を書く。

より読みやすい記事にするため、記事の構成を変えるとしたら、どのように変えると良いですか。

AIの回答

記事の構成を変えるとしたら、以下のような形が考えられます:

  1. 背景と目的: AIに与えるプロンプトの背景や目的を説明します。これにより、読者はプロンプトの意図を理解しやすくなります。

  2. プロンプト: AIに与えるプロンプトを書きます。ここでは具体的な質問や指示を示します。

  3. AIの回答: AIからの回答を示します。これにより、AIの能力や反応を具体的に示すことができます。

  4. 解析と評価: AIの回答を分析し、その有用性や精度、関連性などを評価します。また、AIがどのようにしてその回答を導き出したのか、可能な限りの推測を加えると良いでしょう。

  5. 手順の説明: AIとの対話の手順を説明します。これにより、読者が同じようにAIを使ってみることができます。

  6. 感想と結論: 最後に、AIとの対話全体の感想を述べ、結論を導き出します。これにより、記事が円滑に終わり、読者に対するメッセージが明確になります。

この構成は、読者がAIの対話の流れを理解しやすくするだけでなく、AIの回答の評価や分析を深めるのにも役立ちます。また、背景と目的のセクションが追加されることで、読者はプロンプトの文脈をより良く理解できます。最後に、感想と結論のセクションは、読者に対するメッセージを強調し、記事を締めくくるのに役立ちます。このように、記事の構成を少し変えるだけで、より洗練された、読みやすい記事を作成することができます。

解析と評価

AIの回答は、記事の構成を改善するための具体的な提案を提供しています。それは、背景と目的のセクションの追加、AIの回答の分析と評価、そして感想と結論のセクションを含む新たな構成を提案しています。これらの提案は、記事の流れを理解しやすくし、AIの回答の評価や分析を深めるのに役立つと考えられます。また、背景と目的のセクションが追加されることで、読者はプロンプトの文脈をより良く理解できます。

手順の説明

Microsoft BingのCopilotを使う手順は以下の通りです:

  1. Microsoft Bingにアクセス: まず、PCのブラウザからMicrosoft Bingにアクセスします。
  2. Copilotを起動: Bingのホームページの右上にある「Copilot」アイコンをクリックします。
  3. プロンプトを入力: Copilotの対話画面が表示されたら、テキストボックスにプロンプト(質問や指示)を入力します。
  4. 送信: プロンプトを入力したら、「送信」ボタンをクリックします。すると、AIがプロンプトに基づいて回答を生成します。
  5. 回答の確認: AIの回答が表示されたら、その内容を確認します。必要に応じて、さらに質問をしたり、指示を出したりすることができます。

感想と結論

「プロンプト」と「AIの回答」は、Copilotとの対話をコピペするだけなので、簡単に作ることができます。それ以外に、これまでは「感想」を書いていました。感想とは別に「解析と評価」を書くと良いことが分かりました。また、「背景と目的」は、読者がプロンプトの文脈をより良く理解するために重要なのだ、と分かりました。

さっそく、この記事を新しい章立てで書いてみました。「プロンプト」と「AIの回答」のみならず、「解析と評価」、「手順の説明」についても、完全にAIによる生成物です。

「背景と目的」は、一度私の方で「私のブログ記事を読みやすくするために、どのような構成にしたら良いのか、AI Copilotに相談しました。」と簡単な文章を作成しました。その後、「『背景と目的』の文章は、仮の物になっています。ブログ記事全体の内容を踏まえたうえで、修正されたバージョンを書いてください。」というプロンプトで修正版を書きました。

この「感想と結論」は、私が人力で書きました。