AIを使ってしたい100のこと

生成AIの可能性と、それを使って自分自身を表現する楽しさを伝えることを目指しています。

二度寝

二度寝

私は結構保守的なほうだ。流行りには乗っからないし、皆がいいと言っているものでも、自分の生活に取り入れない。人気の歌でも聴いてみないし、ジャンルそのものに近づこうともしない。

日本語ラップはその一つだ。

先日、ドラマ「不適切にもほどがある!」を楽しく見ていた。このオープニング曲が、なんだかいいなと思った。

Creepy Nutsの「二度寝」。歌詞は分からんけど、思わず鼻歌を歌って、縦ノリでステップを踏んでしまう。

その後、CDTVカウントダウンTV)ライブ!ライブ!を見た。

Creepy Nuts二度寝」だ。

名前は知ってる。

R-指定。

あのドラマの曲は、この人が作ってそして、歌っているのか。

すごい。

字幕の歌詞が読み取れない速さ。ギタリストのソロプレイのように、技巧に魅了される。

かっこいい、そして歌が美しい。

さらに頭の良さを感じる。

この曲、《眠れそうもないこんな夜》を感じる。

夜の海をドリフトダイブするような、そんな感覚。

ところどころで昔話のキャラクターに出会う。カチカチ山だとか、悪ふざけがチャーミング。

竜宮城、鬼ヶ島、月の裏へ一瞬でいざなう。

私はうっとりと水の中をたゆたう。この流麗さをフロウと言うんだろうか?

そして水中で目ざめ、幾度も二度寝した。

超絶的な技巧とファニーな世界観、やさしいユーモア。それらを操る滑らかなる歌手。

私の好きなものが全部入っている。ギフトを持った者からのギフト。

それが、R-指定の日本語ラップだった。

youtu.be