🐢 1. はじまりは、飛べないカメのイメージから
「ドローンで空を飛ぶカメって、なんか面白そうじゃないですか?」
そんな思いつきから、AI映像生成ツール Sora を立ち上げて、プロンプトをあれこれ試し始めました。
最初は、単発の映像を作るつもりだったんです。 「これ、つないだらもっと見えてくるんじゃないか?」──そんな直感が芽生え、夢中で映像を見返し、つないでみたくなったのです。
🎬 2. 試して、悩んで、驚いて──映像が語り始めるまで
最初にSoraで生成された映像は、いずれも単体では「惜しい」クオリティでした。 ですが、それらを並べて見たとき、はっきりと“流れ”が見えはじめたのです。
順にご紹介します。
▶️ シーン①:ホバリングに挑戦するも失敗
カメがプロペラを装着して飛び立とうとするが、うまく浮かびきれず落下してしまう。
成功の前に必ず訪れる「失敗」。この映像が物語の始まりに。そしてここで、「誰だって頑張ればできる」というテーマが、うっすらと見えはじめた気がします。
▶️ シーン②:ついに空中へ!
仲間の背中越しに、ドローンを装着したカメがふわりと浮かび上がる。その構図からは、「期待を背負って飛ぶ」「仲間を足場にして飛び立つ」といった多様な解釈が生まれる。
▶️ シーン③:そばで見守る仲間の存在
無言の応援。カメの友情(?)を感じるワンカット。
▶️ シーン④:旅立ちのラストシーン
ストーリーのクライマックス。カメが静かに、そして勇敢に旅立っていくその姿は、幻想的でどこか神秘的だった。
単体では荒削りだったこれらのカットが、順に並べることで挑戦、成長、旅立ちの物語のように見えてくる。 それは意図していたものではありませんが、“つなぐ”ことで意味が生まれるという映像編集の本質的な面白さを、ここで実感しました。
🧩 3. Soraで映像をつなぐと見えてくること
今回の試行で、もっとも大きな発見だったのは、つなぐことで映像が変わるということでした。
ひとつひとつの動画は、クオリティとしては「ラフスケッチ」の域を出ないものばかり。 でも、それらをストーリーボードに並べてみることで、まるでプリヴィズ(プリビジュアライゼーション)のような映像体験が立ち上がってきたのです。
- この流れだと、もっと間に「飛ぶ前の躊躇」がほしいな
- 光の演出が強すぎるから、ラストではなく途中にしたほうがいいかも
- 同じ構図が続くと間が持たない
といった、“やりたいこと”の調整ポイントが自然と見えてくる。
映像をつなぐ行為は、頭の中の構想を可視化するプロセスそのものでした。
そしてなにより、不完全でも「伝わる」ことの強さに気づきました。 表現として完成していなくても、「このカメは成長して空へ旅立っていく」という印象が伝わるなら、それは十分に成功と言えるのかもしれません。
✨ 4. おまけ:後日談としての“ふわふわカメ”
今回のストーリーには直接関係しないのですが、制作途中でこんなカットも生まれていました。
「もしかして、見守っていた仲間のカメが、自力で飛べるようになったのかもしれない…」 そんな後日談的な展開を想像させる一作でした。
今回はあえて本編には含めませんでしたが、このような“使われなかったカット”が新たなストーリーの種になるかもしれないと思うと、それもまたSoraを使った創作の魅力だと感じます。
📌 使用プロンプト(一例)
a turtle with a drone on its back, gently hovering above a quiet Japanese garden, cinematic, soft lighting
この基本プロンプトをベースに、
- 雲
- 仲間
- 夕焼け
- 光の演出
などの要素を少しずつ加えて、RemixやBlendを活用しながらシーンの幅を広げました。
📘 5. まとめ:つなぐことで物語は動き出す
Soraは、静止画や短い動画を生成するだけでなく、それらをつなぐことで新しい意味を生み出すツールでもあります。
今回のように、個々の映像のクオリティが必ずしも高くなくても、意図や流れがあることで「伝わる映像」になることを体験できたのは、大きな驚きでした。
そして、ただの遊び心から始めた「飛べないカメ」のアイディアが、編集と構成を通じてひとつの“物語”として立ち上がっていったこと。 これは生成AIとの共創によって生まれた、思いがけない創作体験でした。
完成していなくてもいい。つないでみれば、何かが見えてくる。
Soraは、そんな“次の一歩”を後押ししてくれるパートナーかもしれません。