AIを使ってしたい100のこと

生成AIの可能性と、それを使って自分自身を表現する楽しさを伝えることを目指しています。

生成AIで簡単に入院準備!画像からチェックリストを作成する方法

はじめに

ランニング中の転倒により骨折し、入院することになりました。

muriwashinai.hatenablog.com

骨折もそうですが、入院するのは初めてです。入院案内の冊子には、必要な持ち物が書いてありました。家に無いものについては、買う必要があります。

鎖骨骨折ということで、片手が塞がりがちです。冊子を手に持つこともできれば省きたい。なので、冊子の持ち物リストを写真に撮って、スマホで見ることにしました。

しかし、画像を拡大しないと読みづらく、片手が不自由だとまだ不便でした。

そこで生成AIを使って、写真から、テキストの買い物リストを作成することにしました。

ChatGPTで画像から買い物リスト作成

プロンプト1

(画像をアップロードして)この画像から、携行品のチェックリストを作成してください。

回答1

以下は、画像に基づいた携行品のチェックリストです:

  • 洗面用具
    • 洗髪用具
    • 歯ブラシ
    • 歯磨き粉
  • コップ
  • ボディーソープ
  • シャンプー
  • リンス
  • ヘアブラシ
  • 髭剃り
  • 蓋のある容物
  • ガーグルベイスン
  • 入歯入れ等
  • 食事の時に使うもの
    • コップ(プラスチック製)
    • 水のみ
  • エプロン
  • 内服中のお薬
  • お薬手帳
  • 下着
  • タオル

プロンプト2

□のマークは、チェック欄です。それを踏まえて、もう一度お願いします。

回答2

了解しました。以下にチェック欄付きの携行品チェックリストを作成しました:

  • □ 洗面用具
  • □ 洗髪用具
  • □ 歯ブラシ
  • □ 歯磨き粉
  • □ コップ
  • □ ボディーソープ
  • □ シャンプー
  • □ リンス
  • □ ヘアブラシ
  • □ 髭剃り
  • □ 蓋のある容物
  • □ ガーグルベイスン
  • □ 入歯入れ等
  • □ 食事の時に使うもの
    • □ コップ(プラスチック製)
    • □ 水のみ
  • □ エプロン
  • □ 内服中のお薬
  • お薬手帳
  • □ 下着
  • □ タオル

やってみた感想

  • 画像のチェックリストは横並びの見づらいものでした。それがテキストで縦並びのチェックリストになり、かなり見やすくなりました。
  • 「蓋のある容れ物」は、「踵のある履物」の誤りです。
  • 「□のマークは、チェック欄です」のプロンプトは、あまり効果がありませんでした。
  • スマホで、ダイソーの店内でこの作業ができたのはすごいことだと感じます。生成AIを日常生活で活用できることがわかりました。